葬式マナー

お葬式に赤ちゃん連れはOK?

 

赤ちゃんを葬儀に連れて行くときに気になるポイント

赤ちゃんがいる場合、お葬式マナーで悩ましいのは、赤ちゃんを連れてお葬式に出席してもいいのかということではないかと思います。一番の不安要素は赤ちゃんの泣き声です。赤ちゃんはとにかく泣くものです。線香の香りが充満したいつもと違う場所で、知らない大人がたくさんいる場所で泣かないほうが珍しいでしょう。
また、少し大きくなった子供でも、葬式という意味が分からないので、はしゃいでしまうかもしれません。
子供を連れてくることで厳粛な雰囲気を壊してしまうのではないかと心配な人も多いのではないかと思います。

葬儀の最中に席を立ってもいいのかも気になるポイントです。お通夜と違い、告別式は長時間に及ぶセレモニーです。赤ちゃんが泣く、オムツの取替え、授乳期間の赤ちゃんであれば、葬儀の最中に席を立つ機会は尽きません。また完全母乳の赤ちゃんであれば人に預けることも難しいですし、ひと目が多い中で安心して授乳できる場所があるか、なども心配です。

つばさホールでは、DVDプレーヤー、子供のおもちゃなどを備えたキッズスペースをご用意しております。お子様連れの方、赤ちゃん連れの方でもご不安なくご利用いただけるようスタッフがサポートさせて頂きます。お気軽にお声掛けください。

親族以外のお葬式では赤ちゃんは基本的には連れて行かない

上記のポイントを踏まえると、「子供を連れて参列するのは非常識なのではないか」、「でも最期に孫の顔を見せたいと思っていたら、連れて行かないと怒られるのではないか」など、どうするべきか迷うところですが、親族以外のお葬式では赤ちゃんは連れて行かないのが原則です。

弔問側の心配事に加え、

*赤ちゃんのために控室を貸すなど、遺族に気を使わせる
*赤ちゃんの泣き声やトイレ、それに対応するための入退室で式の進行が滞ることがある
*抵抗力の低い赤ちゃんが大勢の大人がいる葬式だと体調を崩す可能性がある

などの理由から、遺族にも気遣いをさせることになるので、赤ちゃんを連れて行くのはできるだけ避けるべきかもしれません。

どうしても赤ちゃんから離れられない場合は、親族以外のお葬式ではお通夜のみの参列が一般的なので、
お焼香だけ手早く済ませるか、または欠席し、弔電を送るのもひとつの方法です。
弔電を贈る場合は赤ちゃんから離れられないため欠席するお詫びも添えましょう。

 

親族などの葬儀に赤ちゃんを連れて行く場合

親族のお葬式となると、、他人の赤ん坊ではなく血縁者の一員なので、親族以外のお葬式ほど気を使う必要はないと言えます。そのため、どうしても赤ちゃんを連れなければ参列できない場合や、最後に故人にも顔をみせてあげたい、遺族からぜひ赤ちゃんも連れてきてと言われた場合などでは、赤ちゃんをお葬式に連れて行くこともあります。

 

赤ちゃん連れのお葬式のマナー

赤ちゃんが泣いて怒る人はいない

赤ちゃんを持つと赤ちゃんのことだけでなく、色々と周囲に気を使うようになります。
赤ちゃんを連れる心構えとして忘れてはいけないのは赤ちゃんが泣いて怒る人はいないということです。
むしろ、赤ちゃん連れで大変な中、参列してくれたことに感謝するのが普通です。

また、赤ちゃんがいることで、悲しい雰囲気から和やかな雰囲気に変わり、喜ばれることも多いのです。
親族の葬儀には、赤ちゃんがいる場合は、できることなら一緒に参列するのがいいのかもしれません。

途中退席は失礼ではない

とはいえ、赤ちゃんが泣いているのに会場に居続けることはNGです。

途中退席がマナー違反なのではないかと思う人もいますが、赤ちゃんが泣き出すと式の進行が滞ることになるので
告別式では赤ちゃんが泣き出したら、すぐに会場の外に出ましょう
これは赤ちゃんに限らず、騒いでしまう小さい子供も同じです。

遺族・親族用の控え室が用意されている場合は、葬儀の最中に泣きだした場合はすぐに控室に移動します。
控室に移動できるように席次とは無関係に出入口に近い席に座らせてもらうようにしましょう。

また、オムツの交換や授乳なども基本的には控室で行います。
そのため、葬儀社や喪主にあらかじめ、赤ちゃんがいるから控室をお借りできるかどうか確認しておきましょう。

 

控室で赤ちゃんにつきっきりでもいい

「せっかく参列したのだから、できるだけ着席しないとダメだ」と考えがちですが、頻繁に席を移動するようであれば、控室でずっと赤ちゃんのお世話をした方がいい場合もあります。

基本的には控室で赤ん坊の世話をして、お焼香のタイミングだけ誰かに交代してもらって、自分のお焼香をすませる、というのでも十分でしょう。

迷ったら参列しないという選択肢もある

赤ん坊を連れての参列は、泣きだしたら外へ連れ出すことさえ守れば何ら問題はありません。

ただ、実際に赤ちゃんを連れて参列するのは、赤ちゃんにとっても親にとっても大変です。
参列できるなら参列するに越したことはありませんが、無理をしてまで参列する必要はないでしょう

参列を控える場合は理由を伝える

赤ちゃん連れの参列を控えたい場合、赤ちゃんが他人に預けられるくらい大人しい状態であれば「赤ちゃんを誰かに預け、夫婦で参列する」か、「どちらかが参列せず赤ちゃんのお世話をし、どちらかのみが参列する」という方法があります。

赤ちゃんを預けられない場合は、やはり夫婦のどちらかが葬儀を欠席する必要がありますが、欠席する場合は香典などを夫婦連名で出すようにしましょう。また、赤ん坊がいるため今回は参列できなかったということを遺族に伝えておくことが大事です。

参列するかしないか、必ず両親に相談する

参列するべきか、しないべきかは自分たちの都合だけでなく、相手側(遺族)の意向も大事です。
付き合いのある親戚の場合は直接確認するのもよいですが、あまり付き合いのない親戚の場合はそれも難しいかもしれません。

そういう場合は、両親に一度相談してみましょう。
親戚関係のことについては確実に当事者夫婦よりも詳しいはずですし、今までの習慣や親戚間の決まり事などもあるかもしれません。必ず一言相談するようにしましょう。

 

お問い合わせはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です