活動の足跡

活動の足跡

心と身体を軽くする自分の最期の設計図

心と身体を軽くする”自分の最期の設計図” 講演会講師

2017年9月10日13:30~15:30 心と身体を軽くする”自分の最期の設計図”講演会にて、講師を務めました。終活の「老」「病」に焦点を当て、老いに伴う単身化問題とその対処方法について取り上げました。また、老いていく中での健康寿命の伸ばし方について取り扱い、特に目的を持つことがもたらす健康寿命への影響についてお伝えしました。同時に意志力とエネルギーが湧いてくる日々の生活様式についても解説することで、今日から何に取り組むべきなのか、その一歩目からをサポートする講演としました。

SBC大人の文化祭2017へつばさ公益社が出展しました。

つばさホール小田井(佐久市)が着工されました。

2017年8月17日 つばさ公益社の新業態「家族葬専門・つばさホール小田井」が着工されました。続報を随時ご報告します。新時代に対応した新しい葬祭ホールをデザインしました。どうぞ進捗にもご期待ください。

SBC大人の文化祭2017へつばさ公益社が出展しました。

SBC大人の文化祭2017 新遺骨加工サービス発表

2017年6月17日 エムウェーブにてSBC大人の文化祭2017へ出展し、新しい遺骨加工サービスを発表しました。お墓に代わる選択肢として、遺骨のダイヤモンド化サービスの取扱を開始しました。また、自宅仏壇を遺骨の保管先とする総合パッケージ「供養の祠」(短期間向け)や、遺骨の真空化・滅菌処理を施すことで、遺骨の自宅保管長期化に対応する総合パッケージ「供養の杜」などもご紹介しました。

信濃毎日新聞へつばさ公益社創業が紹介されました

信濃毎日新聞様にて、長野県初の墓じまい専門社創業が紹介

2017年4月12日 信濃毎日新聞様、全県版第3社会面へ長野県初の墓じまい専門社として、つばさ公益社が紹介されました。「負担の少ない墓」や「初期費用だけの墓」についてもご紹介頂きました。お墓に関わる法律には、現代の人の移動の流動化や、後継者が存在しない自体について織り込まれておらず、問題を前に立ち尽くすような状況が生まれています。墓じまいをサポートしていくことで、生活面での不安を減らせるような活動をしていきます。

新しい死に方講座

【新しい死に方】~自由葬の進展と新しい埋葬のカタチ~講師

2015年12月20日13:30~15:30 3回目の講座として【新しい死に方】~自由葬の進展と新しい埋葬のカタチ~ 講師を務めました。

死に方入門講座

【死に方入門】~統計から見る人生の畳み方講座~で講師

2015年10月10日(水)13:30~15:30 2回目の講座となる【死に方入門】~統計から見る人生の畳み方講座~で講師を務めました。

やさしく学ぶ葬送文化入門

やさしく学ぶ「葬送文化入門 」講師

2015年8月8日 佐久市野沢会館2階会館ホールにて 13:30~15:30 やさしく学ぶ「葬送文化入門 ~佐久からみる葬送の形~」講演会 主催:歴史を伝え継ぐ会さま 多くの方にお集まり頂き、盛況のうちに行なわれました。

信州スタートアップカンファレンス

信州スタートアップカンファレンスにパネルゲストで参加

2015年7月25日 信州スタートアップカンファレンス@松本市Knower(s) ゲストとしてパネルディスカッションに参加しました。

死に方入門講座

佐久南倫理法人会様で【死に方入門】~統計から見る人生の畳み方講座~講演会で講師

2015年7月1日(水)6:00~7:00【死に方入門】~統計から見る人生の畳み方講座~佐久穂町商工会館にて  モーニングセミナーの講師を務めました。

信州企業に会いに行こう

信濃毎日新聞社主催「信州企業に会いに行こう」イベントでプレゼンターを務めました。

2014年2月8日 信濃毎日新聞社主催の就活イベント「信州企業に会いに行こう vol.5」(@上野いいオフィス)へご招待頂き、学生に長野県で働く魅力をお伝えしてきました。プレゼンと直接交流の2部制で進行し、直接学生の考えに触れてきました。

信州就活ストーリー

信州就活ストーリー[信濃毎日新聞社発行]にロングインタビュー記事が掲載

2015年2月1日 信州就活ストーリー[信濃毎日新聞社発行]に篠原のロングインタビュー記事が掲載されました。昨年11月に渋谷地元準備室にておこなわれた就職座談会の様子が掲載されました。

信州で働くを考える

「信州で働く」を考えるイベントでプレゼンターを務めました。

2014年1月19日・2月1日 東京の銀座NAGANOにて「信州で働く」ことを考えるイベントがおこなわれました。信州企業の経営者・若手社会人と一緒に対話形式でおこなわれました。

終末期、どう見守る?どう見送る?

小海町社会福祉協議会にて「終末期、どう見守る?どう見送る?」講演会で講師

2014年12月8日 長野県小海町「やすらぎ園」さまにて「終末期 どう見守る?どう見送る?~悩みと経験の共有~」をテーマにした講演に伺いました。

信州就活ストーリー

「信州就活ストーリー2015」座談会でプレゼンターを務めました。

2014年11月 「信州で働く」を考えるイベントで信州の若手創業者の目線からさまざまな年代の方とデスカッションをおこないました。

終末期、どう見守る?どう見送る?

「終末期 どう見守る?どう見送る?」講演会で講師

2014年9月10日 長野県南牧村の特別養護老人ホーム「のべやま」さまにて「終末期 どう見守る?どう見送る?~悩みと経験の共有~」をテーマにした講演に伺いました。

お葬式って何のためにするの?

佐久しあわせ教室様「お葬式」って何の為にするの?セミナーで講師

2014年9月1日 35年450回以上続く、佐久しあわせ教室さまのご依頼を頂き、【「お葬式」って何の為にするの?】セミナーで講師を務めました。

死ぬときに後悔しない終活セミナー

死ぬときに後悔しない為の「終活」セミナー講師

2014年6月25日 佐久南倫理法人会さまのご依頼を頂き、【死ぬときに後悔しない為の「終活」】セミナーで講師を務めました。早朝より多くの方にご参加いただきました。

整理と向き合う終活セミナー

すまい一様「整理と向き合う終活セミナー」で講師

2013年11月24日 「整理と向き合う終活セミナー」をテーマに佐久市野沢のすまい一様にて講演に伺いました。ワークショップなども交えて、参加型のセミナーとなりました。

エンゼルケア講習会

医療法人 雨宮病院様でのエンゼルケア講習会で講師

2013年11月7日 雨宮病院様でのエンゼルケア講習会が行なわれました。地域医療関係者と密に連携を行なうことで、地域の死の最終ラインの一助となるべく努めています。

おくりびとからのメッセージ始まる

SBCラジオ「武田徹のつれづれ散歩道」内で「おくりびとからのメッセージ」レギュラーコーナーを担当。

2013年5月18日 SBCラジオ 武田徹のつれづれ散歩道内に月1コーナーとして始まりました。篠原がご案内を務めさせていただきます。毎月第3土曜日9:25頃~放送。

老いへのプランニング

南牧村保健委員会にて、終活セミナー「老いへのプランニング」テーマで講師

2013年4月15日 南牧村住民生活課主催の終活セミナー「老いへのプランニング」へ講師として招かれました。翌4月16日信濃毎日新聞朝刊に当日の様子が掲載されました。

つれづれ散歩道ゲスト出演

SBCラジオ「つれづれ散歩道」にゲスト出演しました。

2013年3月23日 SBCラジオ「武田徹のつれづれ散歩道」の「つれづれ喫茶室(10:15~10:45)」に出演いたしました。世界から注目される、日本の葬祭文化「花祭壇」についてと新たに取り組むお花の地産地消について話しました。

長野県知事と語る会

「長野県知事と語る会」へ県内青年創業者代表として出席

2013年3月7日 阿部守一(あべ しゅいち)長野県知事、長野県商工労働部の方々との意見交換会(長野県商工会連合会 主催)で地域振興活動の事例発表をおこないました。

SBC信越放送で地域おこしへの取り組みが紹介

SBC信越放送(TBS系列)で地域おこしへの取り組みが取材・放送

2012年7月5日 小海町での地域おこし観光PR活動への取り組みなどがSBC信越放送(TBS系列)にて紹介されました。

つれづれ散歩道ゲスト出演

SBCラジオ「つれづれ散歩道」にゲスト出演いたしました。

2012年6月16日 SBCラジオ「つれづれ散歩道」(AM1098kHz)にゲストとして、「つれづれ喫茶室」コーナー(10:15~10:45)に出演いたしました。

商工会青年部主張発表大会 関東ブロック大会優良賞

商工会青年部主張発表大会 関東ブロック大会にて優良賞を獲得

2011年9月8日 商工会青年部主張発表大会 関東ブロック大会@つくば国際会議場(1都10県12名の代表者による大会)において優良賞(全体3位)を獲得しました。

つれづれ散歩道ゲスト出演

SBCラジオ「武田徹のつれづれ散歩道」(AM1098kHz)へゲスト出演

2011年7月16日 SBCラジオ「武田徹のつれづれ散歩道」(AM1098kHz)「つれづれ喫茶室コーナー」(AM10:15~AM10:45)にゲスト出演しました。

商工会青年部主張発表大会長野県大会最優秀賞

商工会青年部主張発表大会 長野県大会にて最優秀賞を獲得

2011年5月 商工会青年部主張発表大会 長野県大会@メトロポリタン長野において、地産地消による循環型地域への取り組みが評価され、最優秀賞を獲得しました。

死後処置の実際講習会

佐久市立浅間病院様にて「死後処置の実際」をテーマに講演

2010年11月21日 佐久市立浅間病院にて、死の現場での知見共有をおこなう講演会に講師として招かれました。特に死後の身体の変化とその対応方法について講演いたしました。

グリーフとの向き合い方講座

あっとホーム上山田様にて「グリーフとの向き合い方」をテーマに講演

2009年12月15日 老人ホーム「あっとホーム上山田」にて「グリーフとの向き合い方」講師を務めました。日々現場で患者様と向き合われている職員の方々へ、死後処置の実際と、心の整理について知識と経験を共有しました。

地域医療全国大会出展

地域医療全国大会in長野2009へ出展

2009年8月25日 長野県長野市のメルパルク長野でおこなわれた地域医療全国大会in長野に出展しました。

納棺師の仕事講演

佐久総合病院様にて「納棺師の仕事」をテーマに講演

2009年1月30日 長野県東信地域の総合病院「佐久総合病院」様へ「納棺師の仕事」をテーマに講演を行いました。地域の医療を現場で支える看護師の方々や医師の方へ最期処置の知識を共有しました。