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2018.04.21 おくりびとからのメッセージ  「グリーフケア」


武田徹: お葬式というのは一体どのぐらいお金が掛かるのかというのは、非常に不明瞭なところが多いのでございますが、つばさ公益社さんは経済的といいますか、お手頃なお値段で様々なバリエーションがあるのが、お客さんが多い一つの理由ではないですか?

篠原憲文: ありがとうございます。オープンして3ヶ月ぐらいですが、お陰様で本当に多くの方にご利用いただいています。つばさ公益社では総額198,000円や298,000円で一通りのお葬式を、サービスや金額を事前に明示したうえで提供していますが、多くの方に受け入れていただけていると感じます。

武田徹:つばさ公益社さんは、佐久市のどこにあるんですか?

篠原憲文:佐久市の小田井という場所です。

武田徹:小田井ね。遠くから来るお客さんはどこからお越しになりますか?

篠原憲文: 今月は上田市からで、上田市の斎場で送らせていただきましたが、後は篠ノ井の方とか。

武田徹:長野市ですね。

篠原憲文:結構広いエリアからお問い合わせを頂いています。

武田徹:有り難いですね。

篠原憲文:本当に有り難いです。

武田徹:さて今回は、「グリーフ」という英語が出てきます。嘆くという意味だよな。

篠原憲文: そうですね。本日はグリーフをテーマに、主に死別に伴う悲嘆や嘆き悲しみについてお話したいと思っていまして。グリーフという言葉よりも、グリーフケアという言葉の方が耳慣れた言葉かもしれませんが、いわゆる大切な人、かけがえのない人を失った時に、身体的、精神的な変化が起きるのですが、こういったグリーフの対処法がグリーフケアと呼ばれていて。

武田徹:うん。

篠原憲文: 近年、非常に多くの方がグリーフの影響下に置かれるような状況になってきていますが、まだ知名度の低さというか、少し社会的な啓蒙が必要な時期ではないかなというのが一部で言われてまして。といいますのも、皆さんよくご存じの通り、現在亡くなる人も増えているし。

武田徹: うん。

篠原憲文: それに今でいくと1日3000人ぐらいの方が亡くなられる時代に入ってきていて、これが段々と1日4500人ぐらいの方が亡くなるような時代に入ると言われているのですが、当然その周囲にいる家族や友人やいろんな人が、死についてショックだとか、影響を受ける訳ですよね。

武田徹:うん。

篠原憲文:例えば、親が亡くなるっていうことは自分自身にとって、これは過去を失うことであって、例えば配偶者を失うということは生きている自分の現在を失うことで、子供を亡くすことは自分の未来を失うことだ、という言葉があるんですが。少し距離が離れた方が、亡くなるということは、段々と受け入れていけることですが、これが例えば子供であったり。

武田徹:そうだよな。

篠原憲文:配偶者であったり。

武田徹:うん。

篠原憲文:親も、例えばもう大往生だと言える位まで生きてくれたなら、やり切ったという思いがあるかもしれないですが、若いうちに亡くすこともあると思うんですね。で、そういう近い方が亡くなると、想像以上に大きな打撃衝撃を受けるんですね。

具体的にグリーフということで、どういった症状が出るかというのがあるんですが、例えば物忘れが激しくなったり。

武田徹: うんうん。

篠原憲文:物事に集中ができないとか、何だか最近体がだるいし疲れやすいなぁとか、食欲が湧かないとか。突発的に感情が溢れてしまって、圧倒されてしまうんですね。

武田徹:うーん。

篠原憲文:後は記念日、お正月を迎える時や誕生日とか、母の日とか、こういう時に深い悲しみに襲われるとか。あれ、どうしちゃったんだろうなぁ自分、とか、何かおかしいんじゃないかな、と感じてしまうようなことがあったりして。これがグリーフの影響だったりするのですが、それがまだまだ知られていないと、どうしちゃったのだろうと不安に。

武田徹: うん。自分で不安になっちゃうよね、余計にね。

篠原憲文:そうなんですよね。で、やはり亡くなる方が多いと一口に言っても、1人の人の死は非常に個別的で、深く衝撃を受ける人たちがそれだけの数いるという、単純に数字として増える訳ではなくて、沢山の悲しみが増えているという状況なんですね。

武田徹: うーん。

篠原憲文:といいますのも、昔と今が変わってきたという点もあって、特にケアが必要だと言われているのですが、昔でいうと地域だとか、近隣ご近所さんだとか、もしくはお寺だとか、色々な所で知恵があって。

武田徹: うん。

篠原憲文:で、その地域で暮らす知恵の中で、いろんな方の経験や支えがある中で、徐々に癒えていく期間みたいなものもある訳ですが、死は最近とてもプライベート化していて、隣の人の死であっても踏み込めなくなってきているというところとか。

武田徹: うん。

篠原憲文:後は死が隔絶していると最近はよく言うのですけれども。

武田徹: はいはい。

篠原憲文: 古くは自宅での死というのがあって、そのプロセスの中で死を段々受け入れていくとか。

武田徹: そうなんですね。最近初七日とか何日とかやらなくなってきているじゃない。あの時に多くの方々が亡くなった方についてこんなに思っててくれるんだとかいうのが、自分で体験できることによって、そのグリーフ、嘆きというものがね、あるいはそこからいただく言葉であるとか、相手の態度であるとか、そういうものでねえ、少し嘆きが少なくなる。あれ、一つのプロセスとしてあったと思うの。今無いもんなあ。

篠原憲文:その通りですね。

武田徹:突然終わっちゃうもんね、葬式で。

篠原憲文: 何かこう、繰り上げでね。

武田徹:そうなんですよ。

篠原憲文:初七日だとか。

武田徹:うん。

篠原憲文:なんでしたら四十九日までいっぺんでしてしまうと、次に家族が顔を会わせるのは、もうお盆までないとか。

武田徹: はい。

篠原憲文: この略式化っていうのも今仰られたように、共感したりいろんな人で体験を口々に話したり、感情を表出したりという機会が無くなってきてしまっているということかもしれないですよね。

武田徹:うん。

篠原憲文: 後は、少子化と都市への人口流出って言われますが、子供達とか兄弟が遠方に暮らしていて、度々集まれればいいんだけど、そもそも離れているという。

武田徹: そうなんですよ。そうすると嘆きを口に出すことができないんですね。

篠原憲文: 本当ですね。よっぽど親しいご友人とか、色々近い方がいれば別ですが、多くの場合で自分の悲しみというのを、誰と共有してどう話したらよいか。

武田徹:そうなんです。

篠原憲文: どうしても迷惑なんじゃないか、と思って。

武田徹:うん。

篠原憲文: 近い方にも話しづらいとか。同じ家の中で暮らしてるとふとした時にいろんな話ができるのですが。

武田徹:そうなんですよ。だから心理学的に言うと悲嘆のプロセスといって、本当に深く嘆いてしまった方は、ある一定のプロセスがあって、嘆き悲しんでることを消失する機会が、うんと大事なんですって。

篠原憲文: そうですね。

武田徹:それを抑えこんじゃうと、中々次のエネルギーが湧いてこないってのがあるからね。嘆き悲しむ時は、おもいっきり泣くような状況が上手くできるといいんだけれどもね。

篠原憲文:本当にそうですよね。どうしてもそういった感情を共感したり、自分から発する相手がいないというのが、最近の社会問題といいますか。にもかかわらず、死というもの自体はこれからも増え続けていく。

武田徹:そういうことですね。

篠原憲文:で、よくある誤解というのがあるんですね。

武田徹:うん。

篠原憲文:というのが、大体死別の悲しみというと世間的におよそ1年ぐらいってよく言われるのですが、実は誤解を少し招きかねないというか、割と普通は、とか、平均っていうのは意味をなさないというか、どうしても個別的な。

武田徹:そうです、個人によって違うから。

篠原憲文:そうなんです。なので確かに1年の中には、これまで宗教儀礼としてお盆に顔合わせるだとか、命日がきてとか、仏教の中でも一周忌のこと、小祥忌と小さく微笑む忌だという。これはつまり、悲しみの言い始めを表しているなんていうんですけれども、確かに一定程度1年ぐらいで感情は段々落ち着くものなのですが、実は時間が経ったからといって必ずしも皆よくなる訳じゃないという、これ割とよくある誤解で、自分がおかしいんじゃないかと思ってしまうことがあるんですね。

武田徹:うん。

篠原憲文:なので、それは別におかしいことではない。ということとか、あとはその、泣かないと悲しんでないと周りから言われることもあるんですが。

武田徹:分かりますねえ。

篠原憲文: これもですね、なんといいますかこう、悲しみの前にショックが先に来て。

武田徹: 泣けないというのがあるからね。うん。

篠原憲文:そうなんですよねえ。非常に見た目にね、とても冷静そうに見えて、悲しいんでないんじゃないかと思われてしまうようなところだとかですね、なかなかデリケートなところなんですけれども、一方的に泣いてないから悲しいんじゃない、そうではないということだとか。
あと、亡くなった方をですね、いつまでも忘れられないっていうのは、これ別に適応が進んでいない訳じゃないというか、なんていうんですかねえ、昔の人でよくその、忘れなさいって。

武田徹:うんうんうんうん。

篠原憲文:かける意味も気持ちも凄く良く分かるんですけれども、必ずしも忘れる必要もなくて、受け止めながらだんだんとその、新しい生活を見つけていくということなんですけれども。
究極的なその行き着くところとして、実は最近新しい研究でもですね、乗り越えられるものではないってのが新しい時代での見解なんです。

武田徹: なるほど。

篠原憲文: よく言うところで、そのグリーフとか死別の悲しみってのは、乗り越えたり立ち直ったり。

武田徹: うん。

篠原憲文: 回復したりっていうことがよく言われたんですが、最近はその、実はそれはできないんじゃないか、と言われている。

武田徹:ほう。

篠原憲文: そうではなく、故人との新しい付き合い方とか新しい関係を見つけていこうっていうんですかね。
ですので、究極的な解決という意味では、自分に起こったこの変化をですね、どうやってその、意味とか価値とかを見つけていくかという、ここが新しいその死別との向き合い方と言われてるんですけれども。

武田徹:超高齢化社会で、これからますます1日3000人、それ以上の方が亡くなるような時代。だからどなたにもこれ。

篠原憲文: 起こり得る。

武田徹:ね、襲ってくる問題だよな。

篠原憲文:そうですね。

武田徹: うん。だから皆さんもグリーフ、というようなこういう事、もう一度いろんな言葉の中でグリーフって一体どういうものだと、自分だったらどうなんだろうっていうことを考えてほしいですよね、グリーフケアについてはね。

篠原憲文: そうですね。今現在その渦中の中にある方も、何かちょっと体に異変を感じるとか、ちょっと前と違うなと思ったら、今はね、総合病院もそうだし、色々なところで窓口があって相談もできるので、抱え込まずに相談するといいと思いますね。

武田徹: そういう事でしょうね。はい。なかなかこういうお話しというのはね、ラジオでも放送されていないんでございますが、この番組おくりびとからのメッセージではそういった面でもですね、皆さんに少しでもお役に立てればということでお話しをしていただいております。
つばさ公益、社篠原憲文さん。ありがとうございました

篠原憲文:ありがとうございました。

武田徹:おくりびとからのメッセージ、お送りいたしました。

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