2019.07.17 佐久平浅間小学校へ出張授業「お仕事ゼミ」講師

佐久平浅間小学校・つばさホールおくりびとの仕事紹介

長野県佐久市の佐久平浅間小学校へ出張授業「お仕事ゼミ」講師でお伺いします。出張授業の当社担当は、つばさ公益社 代表の篠原が務めます。

「お仕事ゼミ」では、希望者へその仕事内容や地域で営まれる葬送についてご紹介しながら、「おくること」について学んでいただきます。授業は一コマ40分を合計3回予定しています。

佐久平浅間小学校では、5年前から「お仕事ゼミ」を社会学習の一環として「授業」として取り組んでいるとのこと。当社は冠婚葬祭の葬祭事業者として、「お仕事ゼミ」の一部を担当させていただきます。本授業を通して、小学校3年生から6年生までの職業体験を希望する子ども様へ、「命」について多面的に捉える機会をご提供いたします。

また、併せて夏休み中の8月20日(予定)には、職場見学で当社の「つばさホール佐久平」へ希望の生徒さんに起こし頂く予定になっています。実体験を伴った職業体験をすることで仕事を通して命や葬送への理解が深まることを期待しています。世の中には多様な仕事があり、私達のような葬祭事業者も地域の一翼を担う存在であることを知っていただけるよう努めたいと思います。


当日は40分間の授業を3回おこなわせていただきました。生徒の皆さんは真剣に仕事について勉強してくださっていた印象です。

当日の様子がNHK長野ニュースで紹介されました!

つばさホール佐久平_NHK長野ニュース紹介
「おくりびとの仕事」紹介・佐久平浅間小学校 5年3組の教室にて

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20190717/1010009373.html

NHK長野ニュース (期間限定リンク) ※注意 掲載から1週間ほどで見られなくなります。

佐久平浅間小学校・全校集会の様子
お仕事の質問時間・たくさんの質問をいただきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です