写経体験!

写経

写経をしてきました!
般若心経をひたすら書くのですが、最初は一文字一文字の形に気がとられますが、段々集中してくると、夢中になり無心に近づきますね。
昔は、というか本当は墨と筆で書くのかもしれませんが、私が行っているところでは、
筆ペンを使います(現代式ですね)。
途中でペンを変えたりしたので、3段階変化する文字になってしまいました。。。
人それぞれの仕上がりになっていて、そこに人柄とか人生が顕れるなぁと思いました。
今は、書店など様々な場所で写経のセットなどを見かけます。
かなりポピュラーなものになってきましたね。
見本の文字が薄く書いてあるので、その上をなぞる感じで書けます。
願をかけると言いますか、この写経を何の為にするのかを、
一文書いてから写経に入ると一層心を込められます。
ぜひ一度ご体験下さい!
悩みとか忘れて集中する貴重な時間になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です