コロナ禍の「新しい生活様式に沿ったお葬式」と「感染予防対策」

つばさホールのコロナウィルス対策

現在も新型コロナウイルスの影響が続いており、佐久市、上田市も被害を受けていますが、つばさ公益社では安全にお葬式を執り行えるよう、万全な感染予防対策をし、コロナ禍でも変わらずお葬式を承っています。

今回は、つばさ公益社が取り組んでいるコロナの感染予防対策についてご紹介します。

お葬式ライブの提供開始

ライブ配信イメージ

ライブ配信イメージ

つばさの「お葬式ライブ」29,800円(税別)

2020年5月1日より提供を開始しましたつばさの「お葬式ライブ」は、コロナ禍で遠方からの参列が難しいお客様に向けた、You Tubeでのお葬式のライブ配信サービスです。

YouTubeでのお葬式配信

お葬式の様子が限定URLで YouTube Liveにて公開され、案内した方のみご参加できます。案内はQRコードやメール形式で発行され、読み込むか、URLをクリックすることでご参加いただけます。

当日ライブ参加が出来ない方へ

当日お葬式ライブに参加できなかった方も、映像をアーカイブとして、葬儀後7日間(初七日法要まで)確認することができます。また、葬儀後一週間以内であれば、つばさのオンラインストアにて香典などをご親族へお送りすることが可能です。

オンラインで香典などの手配可能

遠方からの香典弔電供物の手配もオンラインで受け付けております。24時間、いつでも注文可能です。各種クレジット、キャッシュレス決済に対応しています。

 
詳しい記事はこちらから

https://so-gi.com/live/

You Tubeでもお葬式ライブについて紹介しています

3密回避メーターの導入

「相談に行きたいけど、混雑していたらどうしよう…。」

そんなお客様に向けた、混雑状況を”見える化”した混雑状況メーターをつばさホール公式ホームページのトップページで確認できるようになりました。

 
詳しい情報はこちらから

2020.05.03 「3密回避へ」混雑メーター導入のお知らせ

ご入館の対応

お客様には、受付で手の消毒検温を行い、マスクを付けてのご入館をお願いしています。万が一、マスクを忘れてしまった方のために、マスクの無料配布も行っています。

他には、受付や待合室の対面パーテーションの設置、マスクを保管するマスクケースの導入、館内の消毒などの様々な対策を行っています。

お葬式の対応

式場の席の間隔を空け、一時間おきに全館の換気をしています。また、会葬者の三密を避けるため、フットスタンプを導入し、列が密になることを防ぎます。待合室には飛沫感染を予防するシールドを設置しています。

会食の対応

感染防止のため、会食(通夜振る舞い、灰寄せ法要、お斎、精進落し)を、折り詰めや引き出物に代える形式を推奨しています。

霊柩搬送の対応

霊柩車へのご家族の同乗を控える対応を推奨しています。上田広域の火葬場では感染防止のため、原則霊柩車へのご家族の同乗は無しの対応となります。上田・昨広域の火葬場では、現在火葬場の利用が原則一家族10名までと人数が制限されています。

お客様が安心してお葬式を執り行えるよう、コロナ感染予防対策に努めてまいります。

おくりびとからのメッセージにてコロナの情報を公開中

SBCラジオ・出演中コーナー「おくりびとからのメッセージ」のアーカイブをYouTubeで公開中。毎月第3土曜日9:20~9:45「武田徹のつれづれ散歩道」内で放送中。
 

お問合せ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です