2022.08.06 信濃毎日新聞経済面「日本DX大賞2022 優秀賞」受賞紹介

つばさ公益社_日本DX大賞優秀賞受賞_信濃毎日新聞_詳細

信濃毎日新聞 経済面へ先日の日本DX大賞2022 優秀賞受賞をご紹介いただきました。当社は「お葬式体験のDX」と「働き方改革のためのDX」という2軸で発表を行い、それぞれの課題をデジタル活用を通じて大きく改善したことが評価されました。

お葬式はコロナ禍により、大きくその質を変化させることになりました。現地へ駆け付けてお見舞いの言葉をお伝えすることが大切にされてきた弔いの価値でしたが、感染症の影響で人と人が会って時間を過ごしたり、大勢が集まることが難しくなり、また都市部から地方である長野県へお葬式のために訪れることも憚られる事態が起きました。そうした中で私達にできる安心担保の取り組みをデジタルの観点からひとつひとつ積み上げ、お客様へ提案してきたことが今回こうした形で評価され、非常に嬉しく感じております。

またお葬式の業界は働き方改革で大きな課題を抱えていました。仕事の忙しさをコントロールすることができず、昼夜を問わない対応を求められるため、多くの職場で労務管理は大きな課題となっています。そうした中で、当社では週休3日制の徹底。当初予定通りのシフト休みの徹底。有給休暇取得率100%。働く場所の自由化など、お葬式体験のDXとともに全社を上げて取り組んできました。結果的にこれらの取り組みが大きな成果として日本を代表するDX事例としてご紹介いただけるに至り、大きな栄誉であるとスタッフ一同が受け止めています。

これからも事業の改善に努め、よりよいサービスをお届けするために尽力してまいります。どうぞ引き続きつばさ公益社をよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です