2019.11.12 野沢小学校へ出張授業「まちゼミ」講師

つばさ公益社2019まちゼミ野沢小学校

長野県佐久市の野沢小学校へ出張授業「まちゼミ」講師でお伺いします。出張授業の当社担当は、つばさ公益社 代表の篠原が務めます。

「まちゼミ」では、希望者へその仕事内容や地域で営まれる葬送についてご紹介しながら、「おくること」とその「仕事内容」について学んでいただきます。授業は一コマ25分を合計3回予定しています。

当社は冠婚葬祭の葬祭事業者として、「まちゼミ」の一部を担当させていただきます。本授業を通して、小学校5年生から6年生までの職業体験を希望する子ども様へ、「命」について多面的に捉える機会をご提供いたします。

——当日レポート

佐久市立野沢小学校へまちゼミ講師としてお伺いしました。5〜6年生の生徒さん向けに、納棺師の仕事、お葬式の仕事について紹介させていただきました。高学年向けの講座でしたので、職業紹介のほかに世界の宗教ごとに捉え方に変わる「命の行き先」を4大宗教にならってご紹介しました。
 
最後に体験学習として、生徒さん達と一緒に線香原料を使って、お香をづくりをしました。


野沢小学校の生徒様による「まちゼミ新聞」
野沢小学校 まちゼミ新聞 2019
野沢小学校の参加いただいた生徒様から、たくさんの感想をお寄せいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です