仏具の処分方法とは。供養は必要?費用はどのくらい?

家族葬のつばさ お焚き上げサービス

仏具の供養について

仏具の処分でお困りではありませんか?

 近年、供養に対する意識の希薄化や、位牌、仏壇、お墓などの管理継承者がいない家庭が増えてきています。その時に困るのが、「仏具の処分」について。

位牌、塔婆、後飾り段などの燃えるような仏具は、燃えるゴミに出してもいいの?

仏壇のような大きいものはどうやって処分するの?

そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

どんな理由で不要になるの?

「位牌」の場合

 

「白木位牌」と呼ばれる仮のお位牌を、四十九日の間後飾り祭壇にご安置します。

「本位牌」を通常は四十九日・忌明けまでにご用意し、四十九日法要にて白木位牌と魂の入れ替えを行います。

その後、白木位牌は菩提寺さまでご供養いただくのが一般的とされています。

 

「本位牌」の価格や種類をチェック!

位牌をつくる

 

また、ご夫婦で一つの本位牌にまとめることもできます。

合わせる時期は、七回忌以降など、ある程度の節目を迎えられてから一緒にされることが多いようです。

 

つばさでも本位牌を作成するサポートをしておりますので、お気軽にご相談ください。

 

「後飾り祭壇」の場合

ご遺骨を骨壺に納めたのち、ご自宅にてご安置するための祭壇です。中陰壇(ちゅういんだん)とも呼ばれています。お盆の時期の盆飾りとしても使われます。

お位牌、おりん、線香立て、ロウソクなどを飾り、四十九日・忌明けまでお線香をあげ、故人様のご冥福をお祈りします。

四十九日法要を済ませると必要がなくなりますので、菩提寺さまでご供養いただくのが一般的とされています。

 

「お盆の迎え方」をチェック!

お盆を迎える

ご自宅に仏壇がない場合、後飾り段を処分した後に購入することをおすすめします。従来の大きい仏壇だけでなく、現代のライフスタイルに合わせたコンパクトな仏壇も、つばさではご用意が可能です。

 

「仏壇」の価格や種類をチェック!

多様化するお葬式 仏壇

しかし、何も調べずに自己判断で仏具を処分することはお勧めしません。必ず事前に家族、親族などに相談し、同意を得たうえで行動に移しましょう

何故かというと、仏具には故人の魂や想いが込められていると考えられているからです。

浄土真宗は仏具、仏壇、お墓などに仏様の魂が宿るという考え方をしませんので、自分の家の宗派を確認しましょう。

宗派の確認方法は?

 

親戚や菩提寺に聞いてみる、位牌や墓石の文字(梵字)を確認するなど

 

「宗派別 梵字」をチェック!

 

実際、燃えるような仏具を燃えるゴミに出すことは法律上問題ありませんが、通常は菩提寺に「閉眼供養」をしていただき、魂を抜く供養が必要です。その後、処分については菩提寺にご供養していただく、お焚き上げ業者に依頼する、仏具店に依頼するなど、様々な処分方法があります。

仏具の処分や価格について

家族葬のつばさでは、仏具処分のサポートをしております。

仏様の魂や想いが込められた仏具を、宗教家によりご供養またはお焚き上げいたします。つばさでの仏具処分は、明瞭な価格で安心してご利用いただけます。

 

仏具処分のお悩み、ございませんか?

このようなお悩みをお持ちの方には、特におすすめのサービスです。

 

時間に余裕がなく、手を付けられない…。

遠距離で片付けに行くのが難しい!

菩提寺がないから、供養をどこに頼めばいいのかな?

仏壇とか、大きいものはどうやって供養すればいいのか…。

 

ご供養からお焚き上げまで。

香炉や骨壺などは合同供養を行い、責任をもって処分いたします。

 

白木位牌

1柱 2,000(税別)


 

骨箱

(全サイズ一律)

1箱 2,000(税別)


骨壷

(全サイズ一律)

1柱 3,000 (税別)


遺影額

(全サイズ一律)

1柱 2,000 (税別)


塔婆

(七本塔婆・三尺塔婆)

1式 2,000 (税別)


後飾り祭壇

1つ 3,000 (税別)


枕飾り

(ロウソク立て・おりん・香炉)

1式 2,000 (税別)


経机

1柱 2,000 (税別)


段ボール箱分

(三辺合計110cm)に入るだけ

梱包・送料込み 30,000 (税別)

次のような供養品をお受けしております

 

上記の仏具の他に、御札・お守り・写真・衣類・人形・御葬儀で使用した弔電・香典袋など

※布団は事前にお見積りが必要です。

 

仏壇などの大きなものにつきましては、ご自宅に伺い無料でお見積り可能

お気軽にご相談下さい。

無料で見積もりを申し込む

 

ご供養・お焚き上げの流れ
供養品の準備

ご供養・お焚き上げをしたい供養品を決めます。

仏壇などのサイズが大きいものにつきましては、ご自宅に伺いお見積りをいたしますので、お気軽にご相談下さい。

つばさホールへ

供養品をつばさホール(お近くの店舗で対応可能です)へお持ち下さい。

お見積り・請求書を発行いたします。原則、ご依頼日にご精算をお願いしております。

お焚き上げ・処分

供養品は弊社でお預かりし、宗教家の供養の後、専用施設でお焚き上げいたします。香炉や骨壺などは合同供養を行い、責任をもって処分いたします。

お焚き上げ証明書の発行段ボール箱でご依頼いただいた方のみ

ご供養・お焚き上げをした証明書をご依頼者様のご自宅へ郵送いたします。

よくあるご質問

Q希望の日時にお見積りしてもうことは可能ですか?
出来るかぎりお客様のご都合に合わせて作業いたします。ただし、他のお客様の先約があり対応できない場合は、別の日に調整をお願いすることもございます。

Q事前に分別・梱包は必要ですか?
そのままの状態で結構です。

Q依頼時期はどのタイミングが多いですか?
お客様の状況により様々ですが、四十九日法要後・お墓への納骨後・一周忌後・三回忌後など、主な法要を区切りとしてご依頼いただくパターンが多いです。

関連記事

佐久市小諸市自宅イメージ 遺品整理〜片付けきれない実家をおまかせキレイ おひとりさまの生前契約 おひとりさまの生前契約〜誰にも迷惑をかけない終活・葬儀の方法 つばさのご供養サービス つばさの提供している遺骨供養サービス一覧 お墓 墓じまい

お問い合わせ

24時間 365日受付

☎お電話でのお問い合わせビデオ通話でお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。